ヨドコウ迎賓館

皆さん、こんにちは。

先週の4連休はどのように過ごされましたか?

 

この写真は芦屋にある、ヨドコウ迎賓館にて撮ったものです。

フランクロイドライトによって設計された建物です。

 

日本の気候を考え、湿気対策のために各お部屋に通風孔が設けられ、家具も一つ一つに引かれるモノがありました。

また大谷石も特徴で、外観にも内観にも至る所に施されていました。

また最上階にあるテラスから眺める景色は、小高い場所にああるため、景色もよく癒されました。

 

重ね合わせるようなデザインが彼の特徴のようですが、最近よく見かける照明もけれのデザインと知り納得でした。

 

今までも建築物を見るのが好きでしたが、建築家の特徴など知りながらみると、さらに楽しめるなと思いました。

 

皆さんも機会があれば行かれてみてください。