天気

皆さんいかがお過ごしですか?

 

コロナウイルスの影響がどんどん広がっていますが、体調のほうはいかがでしょうか?

 

今年も大雨により災害が起こり、特に不安に思われたのではと思います。

避難所にいくべきか。だけど密にもなる。この不安を私も常に抱いていました。

 

 

例年よりだいぶ遅く広島は梅雨明けしましたが、ここ最近の急な天気の変わり用には驚かされます。

急に警報や注意報が出るまでの雨が叩きつけるようにふり、恐怖すら感じました。

いつの間にか、日本も東南アジアのような気候になるのではと思ったりしてしまします。

 

 

 

少しだけ話はそれますが、『避難』といざなっても、もう少し大丈夫と自己判断し、逃げ遅れてしまうという点が、ここ数年災害が多い分、注目されています。

そのため、政府が避難勧告を廃止し、避難指示を1本化することにしたという記事を目にしました。

この作画今後どう活かされるのか…

もちろん、災害が起きないこと、被害にあわれる方が生じない事が一番ですが、どの様に転じるのか個人的に注目しています。

 

近年災害が多いですから、コロナで頭がいっぱいになりますが、いざとなった時の備えをもう一度見つめ直したいですね。