体調管理

9月ももう終わろうとしていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?ここ最近日中梯子しやすい気温となったものの、朝晩冷え込無用になりましたね。

うっかり窓開けてなて日には寒くて朝体が冷え切ってしまいました。ここ最近はガーゼケットから、羽毛布団にシフトするほどです笑

広島で温泉施設でのクラスターも発生いていますし、寒暖差も激しいことから、体調管理には一段と気を引き締めて行かなければなりませんね。

季節の変わり目ですし、花粉も飛び始めていますし、特に気管が弱い方は、喉がイガイガとしやすかったりあると思います。このご時世咳もしにくいですよね。常にのど飴を常備したり、漢方を服用したり、いろいろ対策をとって行きましょう。

病院にこの時期は…と躊躇されている方少なくないようです。セルフメディケーションが大事となってきます。特に注意を払いながら、対策をとりながら、この時期を過ごされてみてください。