アメリカ

11月はアメリカ大統領選挙もありニュースはコロナと次期大統領選挙の話題でもちきりだったように思えます。

 

毎度私は感じるのですが、選挙における日本とアメリカでの関心度の違いに驚かされます。

日本の次期総理を決める際、確かにニュースで話題になりますが、アメリカでは有名人が私はどっち派だと発言したりというのは日本では信じられない光景のように思うのです。

 

なんとなく日本では政治や宗教において自分の考えをはっきりと発言するのは控える風潮にあるのではと思います。しかし一方で、アメリカでは自分の考えをはっきりと言い、反対や批判もはっきりと公表するように思えます。

 

選挙等に関わらず、日常生活でもはっきりと分かる違いですが、毎度驚かされます。

 

 

次期大統領は、バイデン氏となりますが、交友関係など日本との関わりに注目ですね