あれから4年

8月といえば、原爆に続き、広島の土砂災害を思い出します。

あれからもう4年が経っているとニュースで知り、驚きました。

たしかにコロナウイルスが流行する前だったなぁとふと思ったと同時に、コロナウイルスが流行してもうすでに3年ほどが経とうとしている事実に驚かされました。

月日が流れるのがあまりに早く、振り返れば嬉しいことや悲しいこと沢山あったなぁと思います。嬉しいことはそのままであっても、悲しいことは、その経験を活かす必要性があります。この広島の土砂災害から4年ほど経ちますが、それを活かした行動を皆さん取れてますでしょうか?

我が家ではこれをきっかけに、避難グッズを購入しましたが、4年もあったにも関わらず、未だ万全の準備ではありません。

今災害が起きたら。ふと考えると怖くなります。

私も悲しみを活かした行動を取れているわけではありませんが、こうして振り返ってみて、速攻に取り掛かろうと思いました。もし私も同じだと思った方、是非一緒に取り掛かりましょう!