国葬

 

皆さんいかがお過ごしですか?

 

本日、安倍元総理の国葬が行われましたね。

衝撃的なニュースを耳にして、すでに1ヶ月半経っていることに私は驚きました。

またあれから、ふと街を歩く時何か事件に巻き込まれないか不安になることも少しあります。

日本は海外より断然安心と信じきっていた私にはとても驚くべき出来事でした。

 

国葬が行われた今日まで、街中で国葬反対という声を度々耳にしてきましたし、ニュースでも取り上げられる程でした。

 

私は国葬の日に何かテロが起こるのではと心配していたので、安堵しています。

 

海外ほど自分の意見をはっきりと述べない日本人の特性に私も違和感を感じることはありますが、それが海外よりも安心安全な環境につながっているのかなと思っている時期もありました。

自分の意見感情を述べることは大事ですが、その表現の仕方に関して考えさせられました。

 

平和が当たり前ではないんだなぁとしみじみ思った1日と私はなりました。