節分

みなさんこんにちは。

昨日は節分の日でしたが、恵方巻きいただいたでしょうか?豆まきもされましたか?

2023年の方角は南南東でしたね。

 

私は韓国料理を食べに行っていたので、韓国版の海苔巻き キンパをお店の中で南南東を意識してひと口頂きました 笑

 

幼少期は母が海苔巻きを作ってくれて方角に向かって食べていたのですが、黙って1本食べ切るのは難しく、一口だけ齧って満足していた記憶が懐かしいです。

 

だんだんと行事ごとを行わなくなってきていますが、みなさんはどうですか?

来月は3月3日にひなまつりがありますが、みなさんはされますか?

私は雛霰だけは毎年必ず食べています 笑