ペット

能登地震の翌日、日本航空(JAL)の旅客機が滑走路で能登半島地震の支援に向かおうとしていた海上保安庁の航空機と衝突し、炎上したとニュースで報道されました。海上保安庁の乗員より死亡者がでましたが、乗客全員無事だったとのニュースでした。もちろんその時点で悲しいニュースであることには変らないのですが、さらにもう一点、我が家には愛犬がいる身としては非常に悲しいニュースでもありました。

貨物は補償金で対応との事でしたが、ペットは貨物として扱われています。もちろんペットが苦手な方がいるのもわかっていますが、ペットは家族です。

だからと言って対策法が思いつくわけでもないのですが、とてもも考えさせられたニュースとなりました。